YAS税理士の独り言

Entries

Category : 独立開業日記

電気屋さんの前を通ると素通り出来ない自分

前から購入しようと思っていた時計を探しに店内へ。

事務所用の掛け時計を開業当初から買おうと思いつつ

今になってしまいました。

色々と迷いつつも、最初のインスピレーションでこの時計を購入!

時計

みなさんはデジタルとアナログ時計はどちらが好きですか?

僕はアナログ時計でないと時間のイメージがつきにくいです。

なので、もちアナログ時計を購入。

シルバーの枠と液晶画面付きが気に入りました。

ついでに・・・

シュレッダー

シュレッダーを購入

この時期、印刷物も多いですがチェック用の用紙の破棄に困っていましたので

ついでに買ってしまいました。


多くの会社は、これから3月決算に突入します。

つまり、売上が3月で締切られるということ。

自動車、洋服、家電などなど決算セールが目白押しです。

今からがモノを購入するにはいい時期ではないでしょうか


ブログランキングに参加しています。記事を読まれたら1クリックお願いします。
↓ ↓

FC2 Blog Ranking
先日の土曜日、職業訓練センターで「暮らしに役立つ税の基礎知識」

セミナーを開催しました。

教室いっぱいの受講生(約30名)が集まり、聴講していただきました。

みなさま、ありがとうございます。

最近の日本の財政状況から所得税、消費税、相続税のしくみや

知っていてトクする税制や最近の税制改正について2時間

みっちり講義してしまい、聞く方も大変だったと思います

大学の講義とは雰囲気も異なり、講師の立場からは非常に楽しかったです

確定申告が終われば、またセミナーを開催したいですね。


今年の確定申告は徐々にクライアントも増えており、

毎日がめまぐるしく過ぎていきます。

ほんと忙しいですが、楽しい毎日です


ブログランキングに参加しています。記事を読まれたら1クリックお願いします。
↓ ↓

FC2 Blog Ranking

事務所の改修工事が終わりました。

色々と大変でしたが、今は工事をして良かったと思っています。

ただ、事務所改修前の写真を撮るのを忘れていました

よって、ビフォーアフターが不可能

ホント、残念・・・。

さて、アフターのみですが応接スペースが

こんな風になりました

事務所

黒と白のコントラストでいい感じです。

ライト

天井にはダウンライトを3連発。

大工さんと工事を進めながら色々と話し合って遊んでみました。

コンセプトは「工事費は安いけど高級感を出す!!!」です。

希望通り以上になって大満足です

しかも細かいところまで気を配っていただきました。

廃材で棚を作っていただいたり、昔の便所を撤去してもらったのですが

その配管を利用して事務所の外に蛇口を作ってくれたり・・・。

スイッチのプレートを白から黒に塗装してくれたりなどなど。

リフォームするなら大手のハウスメーカーより

小回りのきく町の大工さんに限りますね。

谷建の谷林さん(クライアントではありませんよ)

ありがとうございました。




ブログランキングに参加しています。記事を読まれたら1クリックお願いします。
↓ ↓

FC2 Blog Ranking
今日は、大原簿記専門学校神戸校で実務家講演会。

僕は、3人の税理士中トップバッターでした。

いや~緊張しましたね。

教室はほぼ満員で、受講生の熱気が伝わってきます

負けじと、話の途中で笑いを取ろうとしましたが

内野安打くらいの出来でした

講演3

まだ税理士事務所で働いたことのない若い方が

多かったので、講演の内容を以下に絞りました。

・税理士事務所への入所の仕方

・大事務所か中小事務所で勤務することのメリット・デメリット

・税理士の仕事内容

・税理士になってよかったこと

講演2

みなさん真剣に聞いてくれました。

ホント嬉しかったです

30分という短い時間だったので、伝え足りないこともありましたが

また12月に座談会がありますので、その時もよろしくお願いしますね


ブログランキングに参加しています。記事を読まれたら1クリックお願いします。
↓ ↓

FC2 Blog Ranking

昨日は、同友会の北はりま第1ブロック会でした。

ブロック会は中小企業の経営者が集まり自社の経営について

発表する会です。

今回の報告者は牛寅食品㈱の代表取締役 新田康孝氏です。

牛寅食品㈱は僕の飲食店のクライアントが取引しているので

なんか馴染み深いような・・・

新田社長はBSEや口蹄疫問題という逆境を卸売から小売に少し

シフトさせることで苦難を乗り切られました。

B1グランプリは応募者が多く、今年辞退したらしいですが

来年は頑張ってほしいですね。

北はりま

ブロック会の後は美味しい牛と豚のしゃぶしゃぶをいただきました

さすが!美味い~

食べることが夢中で写真撮るの忘れてました

新田社長から色々とお肉のことまで教わり楽しい例会でした

ちなみに、今社長はホルモンに力入れているみたいですよ。

ホルモン大好きなんでまた買いに行こう~

ブログランキングに参加しています。記事を読まれたら1クリックお願いします。
↓ ↓

FC2 Blog Ranking
Copyright © YAS
