YAS税理士の独り言

Entries

Category : 簿記

今日、日商簿記3級の合格発表でした。

商工会議所のホームページで確認できます。

合格率を見て驚きました

・・・・20.0%

簿記2級並みの合格率の低さじゃないですか!

姫路商工会議所だけの合格率なので全国的な数字を

見てみないと分かりませんが、ほんと低すぎです。

前回は49.5%ですよ!

受講生のみなさん・・・大体の結果は分かっています。

これも講師である僕の力不足です。本当に申し訳ないです。

ただ、これで諦めないでください!!!

必ず次の試験を受けてください!!!

次回の試験は合格率がかなり上がると期待できます。

それも約50%くらいになると。

もし分からないことがあれば、事務所に来てくださいね。

もちろんメールや電話でも構いません。

合格するまで一緒に頑張りましょう


ブログランキングに参加しています。記事を読まれたら1クリックお願いします。
↓ ↓
FC2 Blog Ranking






昨日、地域のソフトボールの練習に行って全身筋肉痛のYASです

まさか、フライを追いかけている時に足を挫くとは・・・

自分が思っている以上に運動不足でした

毎週日曜日の8時にやっているので、これからずっと参加しようと思います。



さて、先日の土曜日が日商簿記3級講座の最終日でした。

11月から数えて全15回の長丁場でしたが、みなさん頑張って出席されていました。

社会人の方にとっては貴重な土曜日、それも13時から17時です。

その犠牲に代わる大きな習得があったと思いたいですね。

いや、あったはずです!

次の日曜日は試験ですね。さて、どんな問題が出るのか楽しみです。

予想が当たっていればいいですが・・・。

受講生の方は今必死で勉強されていると思いますが、

もし不明点などあったら1人で悩まず、メールしてくださいね


ブログランキングに参加しています。記事を読まれたら1クリックお願いします。
↓ ↓
FC2 Blog Ranking
簿記の授業は面白みに欠ける。

もっと実務の話も聞いてみたい。というわけで

平成21年10月19日より「実務家が教える簿記入門講座」を開講します!

毎週 月・水・金の夜7:00~9:30(全12回)

社会人でも参加しやすい時間帯にしています。

場所は中川会計事務所(姫路市西八代町13番9号)です。

講師はもちろん私YASです。

ホームページにも載せていますので、そちらもご覧ください。

簿記3級合格を目標に、楽しく分かりやすい授業を展開します。

独学で挑戦したが挫折した方

これから簿記を初めて勉強する方

記帳はしているが、いまいち簿記が分からない方

そのような方へ少しでもお役に立てれば嬉しいです。

みなさんのご参加お待ちしています

詳しくは下記をクリックしてください。

簿記入門講座案内
仕事帰りブック・オフに立ち寄ったんですが、そこで日商簿記2級のテキストと問題集を発見。

手を付けずにあきらめて売ったのか新品同様でした。

商業簿記と工業簿記もそろっています、さらに2009年版。

なぜか思わず買ってしまいました

51xT-0ZtQuL__SL160_AA115_.jpg  51I6NixzmjL__SL160_AA115_.jpg


僕が簿記を勉強し始めたのが、大学2回生くらいの時。

当時から会計学には興味があり、ゼミは会計って決めていました。

ただ、そのゼミは人気が高く、教授にアピールするために始めたのがきっかけです。

当時の書籍に比べると数段分かりやすく、独学でも合格できるように工夫されています。

以外に独学では苦労した工業簿記もすごく分かりやすいです。

これから簿記を始める人にひとつアドバイス。

どの科目が資産や負債で、どの科目が収益や費用なのかを最初に押さえると仕訳もしやすいですよ
お金の流れや資金繰りが重要視されている現在では、キャッシュフロー計算書の重要度は前にもまして大きくなっているかと思います。
中小企業庁のホームページでは様々な会計ツールを無料でダウンロードできるサービスがあります。
会計ツール集のダウンロード
また、会計ツールだけではなく、会計・税制・会社法についての以下の分かりやすい雑誌(マンガ)もダウンロードできるので、これから中小企業会計・税制や会社法を勉強したいという方にはお勧めです。

新会社法荳ュ蟆丈シ∵・ュ縺ョ莨夊ィ・convert_20090422104237荳ュ蟆丈シ∵・ュ遞主宛_convert_20090422104653

結構読みごたえもあり、楽しく読めます。内容もしっかりしていますので下手な入門書を購入するよりはいいかも!
また、経営自己診断システムでは、自社の財務データを入力するだけで財務状況と経営危険度を把握できます。他社比較が可能です。社名等の入力は不要ですので匿名で診断できることがうれしいですよね。
経営自己診断システム
Copyright © YAS
