YAS税理士の独り言

Entries

Category : 仕事

仕事にはかかせない筆記用具!

僕が使っている筆箱の中身を紹介します。

名付けて筆箱「三種の神器」。

筆箱

まずは、上からシャーペンです。

今はクルトガを使用しています。

これはシャーペンの芯が勝手にとがってくれて

いつでも使い心地がいい

次は印鑑です。

この印鑑・・・すごいです

なんと一個三役。

印鑑

なんか口紅みたいですが、訂正印・シャチハタ・認印

と多機能な印鑑です。

この印鑑は、知り合いの女性税理士が使用していて

欲しくなり発注してもらいました。

おしゃれで多機能なので重宝しています

最後は、パーカーのボールペン。

ボールペンは少し重みのある方が使いやすいです。

しかも少し太めの方がおすすめ。

キャップにシャチハタが付いていますが・・・今や無用ですね


みなさんは筆箱にどんなモノを入れているのでしょうか?


ブログランキングに参加しています。記事を読まれたら1クリックお願いします。
↓ ↓

FC2 Blog Ranking


更新期間が大分開いてしまいました・・・。

事務所として繁忙期のうえ、大学のテスト問題作成や

講演会が重なり、ついついおろそかになってしまいました

先月から使い始めたiPhoneですが、業務に欠かせない存在となりました。

インターネットが使えるという便利さもさることながら、アプリがいい!!

現在使用しているアプリは、「さいすけ」「次にすること」「CamCard」です。

「さいすけ」はスケジュール管理に使っています。

これがあれば手帳はいりませんね。

「次にすること」は日々増え続けるタスクを効率的に処理していくには

もってこいのアプリです。

そして「CamCard」は名刺管理のアプリですが、なんとOCR機能付きで

写真を撮るだけで会社名、氏名、電話番号、メールアドレス・・・などなど

勝手に読み取ってくれる優れモノ。

そりゃ、読み間違えも結構ありますが。

束になった名刺がiPhoneに収まってくれて大助かりです

CAM2.jpg

明日は公的年金等確定申告相談会です。

いつもの書籍を納税協会で購入してきました。

所得税

相談会場には必須のアイテムですね

ブログランキングに参加しています。記事を読まれたら1クリックお願いします。
↓ ↓

FC2 Blog Ranking
現在、明日使用する大学のレジュメを作成中・・・

年末は仕事が慌しくて、レジュメを作成するのが毎回夜中です

明日の講義内容は、一時所得と雑所得。

実務でよく間違えそうな、払込者が受け取る満期保険金(一時所得)や

生命保険契約等の年金形式の受取保険金(雑所得)について少し話してみようかな。

競馬の払戻金(一時所得)の馬券購入金額がどこまで必要経費になるか

という話も面白いかも(当たり馬券のみ必要経費です)。


話は変わりますが先日、アイフォン4を購入しました。

ミニパソコン代わりとしても結構満足

フォン

今まで使用していた携帯が超原始的なものだったので

その機能には驚きの連続です

ソフトバンクを使用しているお客さんも多いので

これで通話料気にせず掛けてもらえるのでは?

ってまだ誰にも電話番号を通知してなかった


ブログランキングに参加しています。記事を読まれたら1クリックお願いします。
↓ ↓

FC2 Blog Ranking


11/9、16と小学校に行ってきます

タイトルの通り「租税教室」の授業を行うためです。

野里小学校と置塩小学校の6年生が対象です。

前回は1億円を持っていって大好評だったので

今回も持っていこうかな~。

授業内容はというと、国税庁のホームページに

教材がアップされていますよ。

パワーポイントを使って映像を見せながら説明します。

子供たちに教えたい税の役割

大人が見てもタメになりますよ~


明日はホテルオークラで近畿青年税理士連盟兵庫県支部の例会です。

僕の居ない間に司会に任命されましたとほほ。

兵庫県の100人以上の税理士が一同に集まるので

粗相のないようにしなければ・・・。

司会者らしく蝶ネクタイを購入。少しふざけてるかも。

蝶ネクタイ



ブログランキングに参加しています。記事を読まれたら1クリックお願いします。
↓ ↓

FC2 Blog Ranking
昨夜は色々と打ち合わせ等があり

帰宅したのが11時まわってました

「明日の大学の講義のレジュメを作成しないと・・・」

疲れたカラダに鞭打ち、完成したのが深夜3時くらいでした。

今朝はフラフラになりながら教壇に立ちました。

あまり寝ないとテンションが高くなりますね

さすがに講義が終わると、ほっと一息。

そこへ二人の学生がやってきました。

「僕、先生の授業が履修している科目の中で一番好きなんです。

毎週楽しみにしています。」

・・・・・

・・・・・

「ありがとう。」

気が付いたら、そう言葉が出ていました。

素直に嬉しかったです!

昨夜一生懸命レジュメ作って良かった~。

そんな風に思ってくれる学生がいるなら

頑張って講師の仕事も続けていきたいなって

心から思った瞬間でした


ブログランキングに参加しています。記事を読まれたら1クリックお願いします。
↓ ↓

FC2 Blog Ranking
Copyright © YAS
