YAS税理士の独り言

Entries

税金について悩みを解決!

  • <<  レッドクリフ!
  • >>  簿記の苦手な人へ

スポンサーサイト

Edit


上場有価証券の評価損に関するQ&A

  • 2009.04
  • 09

Edit10

国税庁は4/3に「上場有価証券の評価損に関するQ&A」を発表しました。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/hojin/090400/index.htm

会計上減損処理をした納税者が、税法上も評価損を否認されないようにとのことです。
税法上の評価損の損金算入要件は

①上場有価証券等の事業年度末の価額がその時の帳簿価額のおおむね50%相当額を下回ることかつ、
②近い将来その価額の回復が見込まれないこと(法基通9-1-7)

となっていますが、回復が見込まれないことについて、専門性を有する第三者である証券アナリストなどによる判断で合理性が立証しうると言っています。
ただ、株については、公認会計士・証券アナリストの勝間和代さんもギャンブルと言っていますので、回復するかどうかの見通しって難しいですよね。

なんか、税についての記事って久しぶりのような気がしますが、今後は会計や簿記についても言及できればと思っています。

これから会計事務所へ勤めようかと思っている方の相談にものれたら嬉しいです。なんてったって、僕は簿記をほとんど知らずに会計事務所へ勤務し始めましたから今思えば無謀なことをしましたが・・・。ちなみに、5年半の会計事務所勤務ののち独立しました人間やれば何でもできると思いますよ~。

スポンサーサイト

Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://nakagawakaikei.blog42.fc2.com/tb.php/10-b6941b98
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  レッドクリフ!
  • >>  簿記の苦手な人へ
Copyright © YAS
