YAS税理士の独り言

Entries

税金について悩みを解決!

  • <<  禁煙して気づいたこと
  • >>  ホームページについて

スポンサーサイト

Edit


会計事務所に就職する方法

  • 2009.09
  • 17

Edit106

最近、知り合いから「会計事務所で働きたいんだけど・・・」という声を聞きます。

「できればYASさんのとこで!」ってオイ。

「YASさんはどうやって会計事務所に勤務されたんですか?」


今から会計事務所勤務を希望されている方に少しアドバイス。

僕は、簿記専門学校の求人広告やハローワークで家の周辺の会計事務所を探しました。

数が少ない!需要がこれほど無いとは思ってもいませんでした。

受けたのは2社です。他にもありましたが、女性希望とのこと。

1社目は面接で落ちました。

「なぜ税理士になりたいのか?」「税理士になってどうしたいのか?」

この質問にとっさに答えられなかったからです。

2社目の面接は、1社目経験を生かし、自分がなぜ会計事務所で働きたいのか、なぜ税理士になりたいのかを熱く語りました。

例:経営者の町医者的存在になって中小企業を救いたい。納税者の納税意識を高めたいなど。

最近の若い男性は草食系が多く、会計事務所自体も草食系の男性が多いような気がします。

逆に女性の方が肉食系でバリバリ活躍されてます。

会計事務所は事務職という考えがありますが、僕は営業力(コミュニケーション力)も必要だと思います。

なんせ中小企業といえども、社長と互角に話しなければいけませんから。

あと、社会人としてのマナーは必須です。なかなか出来ていない人が多いですよ。

下記の書籍をお勧めします。これから会計事務所に勤務しようとする方必読です!

006_convert_20090917174645.jpg

「稼げる」税理士になる方法   田中 弘、本郷孔洋 (すばる舎リンケージ)

この本は、僕が会計事務所勤務する前に読みたかったです
スポンサーサイト

Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://nakagawakaikei.blog42.fc2.com/tb.php/106-3a6c9459
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  禁煙して気づいたこと
  • >>  ホームページについて
Copyright © YAS
