YAS税理士の独り言

Entries

税金について悩みを解決!

  • <<  上場有価証券の評価損に関するQ&A
  • >>  ホームページを作成する 1


Edit


簿記の苦手な人へ

  • 2009.04
  • 13

Edit12

簿記って、帳簿記入の間の二文字をとった言葉ですが、初めて学習する人にとっては何のことだか分からないし、難しいと感じる人が多いです。そんなことは当たり前です。実際に帳簿記入をしたことがなければ分かるわけないですよね。僕もその一人でした。大学時代に簿記3級にすべりましたから
もし、簿記をこれから始めたいと思う方は山田真哉さんの「世界一感動する会計の本です」を読んでみてはいかがでしょうか。

515SVPE7M8L__SL500_AA240_.jpg

物語形式で読みやすく、最後まで読み切れます。「借方」を自分、「貸方」を他人と位置づけて仕訳をしてますので分かりやすいです。簿記の基本的な考え方をマスターできると思いますよ。
基礎ができたら後は問題集を繰り返しやって、仕訳をたくさん切ることです。「習うより慣れろ」ですね!



Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://nakagawakaikei.blog42.fc2.com/tb.php/12-052eadcf
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  上場有価証券の評価損に関するQ&A
  • >>  ホームページを作成する 1
Copyright © YAS
