YAS税理士の独り言

Entries

税金について悩みを解決!

  • <<  日本勢のF1撤退
  • >>  動画で見る年末調整のしかた


Edit


もうすぐ年末調整

  • 2009.11
  • 06

Edit133

もうすぐ年末調整が始まります。

経理の人にとってはそろそろ忙しい時期がやってきます。

昨日から僕が講師をしている「年末調整実務」の講座も始まりました。

受講生は、経理初心者から5年のキャリアのある方まで幅広いです。

大部分は女性の方ですね。

中には「確定申告の講座」と思って参加された方も263

せっかくなので、受講はされるみたいですが。

 

さて、年末調整の流れを知っておくことは大事ですので、

「簡単な流れ」を記載しておきます。参考にしてください。

 

【年末調整の流れとその後の提出書類】

  ・扶養控除等申告書
  ・配偶者特別控除申告書
  ・保険料控除申告書
  ・住宅借入金等特別控除申告書
                                          の受理と検討
       ↓
 
  ・平成21年分給与所得・退職所得に対する所得税源泉徴収簿
                       の記載及び年税額の決定
      ↓
・源泉徴収票の作成と交付
・従業員への還付及び不足分の徴収(12月分の給料・賞与より)
            ↓
・源泉所得税の納付(平成22年1月12日まで)
       *納期の特例(平成22年1月20日まで)
            ↓                      ↓
・法定調書の作成と提出       ・給与支払報告書の作成と提出
 (平成22年2月1日まで)        (平成22年2月1日まで)
*通常、源泉所得税の納付期限は1月10日、法定調書や給与支払報告書の提出期限は
  1月31日であるが、その日が土日祝日であるため上記の期限となっている。
ブログランキングに参加しています。記事を読まれたら1クリックお願いします。
↓ ↓
FC2 Blog Ranking

Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://nakagawakaikei.blog42.fc2.com/tb.php/133-f3e83973
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  日本勢のF1撤退
  • >>  動画で見る年末調整のしかた
Copyright © YAS
