YAS税理士の独り言

Entries

税金について悩みを解決!

  • <<  税務を学びたい人へ
  • >>  これが1億円!

スポンサーサイト

Edit


中小企業家同友会とは?

  • 2009.11
  • 19

Edit141

昨日、小野市で開かれた中小企業家同友会北播支部の11月例会に参加しました。

知り合いの税理士の先生に誘われたのですが、同友会の目的とは

1 よい会社をつくろう
2 よい経営者になろう
3 よい経営環境をつくろう

というフレンドリーな中小企業の経営者団体みたいです。

今回の例会の発表者は㈱冠婚葬祭こころの会の代表取締役 辻本美波氏でした。

辻本氏は月収6万円のパートから代表取締役にまで登りつめたツワモノです。

発表内容は「夢の実現は社員とともに」。

大きな声でハキハキと発表される姿にはパワーを感じました。

辻本氏の社員を信頼し、家族のように大切にしている姿には経営者として

見習うべきことがたくさんあり、非常に共感できました。

発表後には、各テーブル(6~7人)で社員とのコミュニケーションの取り方をディスカッション。

経営者と社員が一丸となって同じ目標に向かって進むためにはコミュニケーションが不可欠です。

同テーブルのある経営者がおっしゃった一言が非常に印象的でした。

「自分のことを話す前に、相手のことを聞くことが必要。」

思わず頷いてしまいました。

経営のことは経営者に聞くことが一番です。この同友会では各職業の経営者と巡り合え

お互いの知識や経験を共有できる場があります。

中小企業家同友会は全国展開していますので、興味のある方は

中小企業家同友会ホームへアクセスしてくださいね。

005_convert_20091118191946.jpg


ブログランキングに参加しています。記事を読まれたら1クリックお願いします。
↓ ↓
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://nakagawakaikei.blog42.fc2.com/tb.php/141-75f5af05
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  税務を学びたい人へ
  • >>  これが1億円!
Copyright © YAS
