YAS税理士の独り言

Entries

税金について悩みを解決!

  • <<  中小企業家同友会とは?
  • >>  住宅会社の税務相談会


Edit


これが1億円!

  • 2009.11
  • 20

Edit142

先日の11/19(木)福崎町立八千種小学校に租税教室の講師として行ってきました

小学6年生、42名。いや~めちゃくちゃ元気いいですね。

そのパワーに圧倒されっぱなしの45分間の授業でした

講師の仕事はいくつかやっていますが、子供相手は初めてです。

質問を投げかけると、いろんな方向から手を挙げながら答えが飛び交います。

すごく楽しいですね。大人なら、下を向いて黙ってしまいますから。

最初は、税金について悪いイメージをもっている子供が多かったのですが、

授業の最後には全員「税金は必要だ。税金はあったほうがいい。」

と言ってくれました。それが本当に嬉しかったです。

で、ご褒美に税務署から借りてきた1億円を見せてあげました。

教室のボルテージが一気に上がりましたね

実は、この1億円。本物と紙質や重さは同じだというからすごい。

001_convert_20091120123740.jpg
002_convert_20091120123859.jpg

今回の租税教室で講師としてすごくいい経験が出来ました。次回訪問予定の中学校は

インフルエンザで中止になってしまったのが残念です。

次回の目標は、母校で租税教室を開くこと!

税理士として少しでも地域社会に貢献できれば、この職業を選んでよかったと思いますね。


ブログランキングに参加しています。記事を読まれたら1クリックお願いします。
↓ ↓
FC2 Blog Ranking



Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://nakagawakaikei.blog42.fc2.com/tb.php/142-9b762467
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  中小企業家同友会とは?
  • >>  住宅会社の税務相談会
Copyright © YAS
