YAS税理士の独り言

Entries

税金について悩みを解決!

  • <<  愛車との別れ
  • >>  日商簿記3級受講生のみなさんへ


Edit


柔道整復師は売上の回収が大変!

  • 2010.03
  • 04

Edit202

最近、柔道整復師のお客さんが増えています。

柔道整復師といえば、整骨院や接骨院の先生です。

そういえば記帳指導でも1件ありましたね。

以前の事務所でも接骨院を担当していたこともあり

他の税理士よりは業界に詳しいと思っています。

整骨院・接骨院の記帳のポイントはズバリ

「社会診療報酬の回収」につきます

患者に代わって柔道整復師個人や協会が

各社会保険事務所や市役所に請求しますが

請求してから振り込まれるまで2・3カ月かかります。

もしかすると半年先なんてことも。

しかも各地域の社会保険事務所により、審査期間がバラバラ。

入金が何月分の売上の回収か分からなくなってしまいます。

そんな先生は多いのでは・・・。

必ず売掛金(未収入金)には補助科目として「H22年○月分」

と作成し、入金の度に確認することです。

そうすれば、取り漏れも把握できますよ


そういえば、以前勤めていた会計事務所の所長がよく言ってました。

「回収するまでが仕事」だと。



ブログランキングに参加しています。記事を読まれたら1クリックお願いします。
↓ ↓
FC2 Blog Ranking



Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://nakagawakaikei.blog42.fc2.com/tb.php/202-81bb69ea
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  愛車との別れ
  • >>  日商簿記3級受講生のみなさんへ
Copyright © YAS
