YAS税理士の独り言

Entries

税金について悩みを解決!

  • <<  前勤務先の会計事務所と打ち上げ
  • >>  超~小さい食パン

スポンサーサイト

Edit


来月から大学の非常勤講師

  • 2010.03
  • 15

Edit208

確定申告も今日で一段落

しかし!来月から大学で「税務会計論」を教えることになってます。

前期と後期で計4単位分。スケジュールは前期で法人税、後期に所得税

を講義するつもりです。

大学を卒業して、まだ10年ほどです。

まさか自分が教壇に立つとは思ってもいませんでした。

大学生時代を思い出すと・・・それほど勉強した記憶が無い!

さらに講義内容の大半は覚えていませんね。

出来る限り記憶に残るような授業をしないと。

そして、多くの学生が税理士という仕事に興味を持ち

将来、職業会計人や経理マンとして活躍してもらいたいですね。


ブログランキングに参加しています。記事を読まれたら1クリックお願いします。
↓ ↓
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Comment

top

ソフトB大ファンのおじさん

subject人生の大先輩に敬意を表して

はじめまして。
私はソフトBホークスの大ファン、34歳のおじさんです。
会計事務所に勤めながら、税理士になってフリーな立場で楽しく生きていきたいな、なんて考えています。
YAS税理士さんは、大学の非常勤講師のお仕事をされるんですね。
すごくうらやましいです。
僕のやりたい仕事ど真ん中ですから。
僕は日商1級は持ってますが、税理士の資格は今現在何も持ってません。今年の八月頑張って簿財を受けようと思ってます。
大学時代、「自分のやりたいことは何なのか」「社会に出たら、世の中からどんなスキルが重宝されるのか」学生時代にそんな大事な問題を教えてくれる先生と出会えてたら、25歳まで借方も貸方もわからない人間にならずにすんだのに・・・・なんて思ってしまいます。
どうか、いい教育サービスを学生さんたちに提供してください。僕もYAS先生の背中を追いかけて頑張ります!

YAS

subject

ソフトBホークス大ファンのおじさんこんばんは。
おじさんといっても34歳なら同い年ですね。自分ではまだお兄さんで通しています・・・(笑)

講師を希望されているのなら、まず専門学校(大原や大栄、TAC)を通せば色々な仕事を受けられますよ。主に簿記講師など。
会計事務所に勤めながらも土日であれば講師の仕事は出来ますし。

ただ、大学の非常勤講師になるのは肩書が必要だと思います。
出来れば税理士試験に合格して税理士になってからの方が活動しやすいかもしれません。
税理士になれば、税理士会からも講師の依頼がありますので民間の講師の仕事は多数ありそうです。

是非、税理士を目指してください!
税理士の平均年齢は60歳超えていますので30代ならまだまだ若い方です。

ソフトB大ファンのおじさん

subjectコメントありがとうございます

YAS先生
ソフトBホークス大ファンのおじさんです。

コメント心から感謝申し上げます。とても参考になりました。
自分にできることを少しづつやりながら、講師目指して頑張ります。今こんなこと言うと笑われちゃうかもしれませんけれど、「自分で学校を作りたい」なんて壮大な夢も持ってます。

実は、僕は今の会計事務所に30歳の時に転職して勤続3年半になるのですが、正直言って今の事務所の所長や上司と折り合いが合わずに事務所勤めをつらく感じてしまっています。税理士という職業には魅力を感じますが、今の事務所に勤め続けて、幹部を目指したいという気持ちが正直わきません。単に僕がサラリーマンに向いてないせいかもしれませんが。

入社以来、楽しいはずの仕事を楽しめずにずっと思い悩んでいました。
環境を変えて、自分のやりたいことを目指していこうと考えているところです。

まずは、事務所を退職する

→経理の仕事と簿記講師の仕事の複数のキャッシュポイントを持つ

→自分の食い扶持と専門学校の受講料を稼ぎながら税理士を目指す→大学の非常勤講師の仕事に挑戦する

といった形で自分のやりたいことを追求していこうと思っている所です。
落ちこぼれかもしれませんけど、今の事務所とっとと辞めたくてうずうずしてしまってます。

会計事務所に勤務する時、所長との相性って大事ですよね。相性の合わないもの同士働いていたって、お互い不幸になるだけですもんね。

メールさせていただくの2回目なのに、愚痴っぽいメールになってごめんなさい。
ともあれ自己責任で、自分の人生明るく前向きに切り開いていきたいと思ってます!

YAS

subject

会計事務所のような小さな会社は、どうしても所長の性格次第で事務所の雰囲気がまったく違いますね。

ただ、会計事務所に勤務することによって得られる知識はすごく大きいと思います。辞めてしまうのはもったいないですね。
できれば他の会計事務所を探されてはどうでしょうか?

実務のことを学生や簿記の受講生に話をすると本当に喜ばれますよ。
みんな現場を知りたいんですね。
教科書に載っていないことの方が大事なのかもしれません。
それは講師をするときの強みでもあると思います。

ソフトB大ファンさん、頑張ってくださいね!

そんな僕もまだまだなのですが・・・。




ソフトB大ファンのおじさん

subjectYAS先生に感謝します!

ご親切なコメントを本当にありがとうございます。
自分の将来のこと、色々試行錯誤して自分の納得いく結論を出したいと思います。
ご縁がございましたら、是非一度お会いしましょう。
私の実家神戸ですし。

YAS

subject

何事も思い切りが必要ですよね!
私も独立開業するときは0からのスタートだったので、心配で眠れないこともありました。けど、なんとかなるもんです。

ソフトB大ファンさんが様々な舞台で活躍されることを祈っております。
是非、神戸でお会いしましょう!!

ソフトB大ファンのおじさん

subject

YAS先生

お久しぶりです。

このたび、現職の会計事務所を10月末で退職することになりました。
個人的にはもうちょっと早くしてほしかったんですけど、引継ぎのこともありますし、お客さんとの兼ね合いもありますから、しょうがないですね。今の事務所の仕事もきちんとしないと、いい形で次につながらないな、と思っています。

これと並行して、週末に簿記講師関連の仕事を探してネットから直接応募したり、講師の紹介案件をいくつか持っている人材派遣会社に登録に行ったりしています。

YAS先生の事務所でも、先生以外にスタッフの方がお仕事をされていたりするのでしょうか?そんな方たちの夢実現を支える場として会計事務所が存在するといいのにな、と個人的には思っています。理想論かもしれませんが。

長くなってしまいましたが、近況のご報告です。

subject

ソフトB大ファンさん、お久しぶりです。
ひとまず、退職が決まったということでおめでとうですね!
早く簿記関係の講師の仕事が見つかることを祈っています。
現在、職員は1人雇っています。ほんの3カ月ほど前に雇ったばっかりですが。
職員に仕事を教える時も、簿記の講師の仕事が役立っていますよ。
なかなか人に教えるっていうことは難しいですね~。
けれど、職員が成長していく姿や楽しく仕事をしている姿を見るとやりがいを感じますね!
理想が目標でいいんじゃないでしょうか。

ソフトB大ファンのおじさんです

subject

YAS先生

お久しぶりです。
ホークスが優勝して、ちょっと浮かれてます。
CSで3位になったチームにまくられやしないか心配ですが。
このまま日本一になってほしいですね。

さて、簿記講師の仕事を探してましたが、なかなかうまくいきませんでした。地方に行けば就職口はあるかもしれませんが、転居を伴う転職は負担が大きいのでちょっと・・・という感じです。

そこで、YAS先生からもアドバイスを頂戴したとおり、別の会計事務所で、仕事と税理士試験勉強を両立できる環境を探し、改めて税理士を目指すことにしました。

TACの「年内完結コース」をうまく使って、会計事務所等でアルバイトをしながら学習時間を確保し、受験予定の科目(簿記論、財務諸表論、所得税法、消費税法、相続税法)を2年で1回転させる

→その後、できれば会計事務所で正社員をしながら答案練習を利用し、少しずつ科目合格を増やす。出来れば40歳までに税理士を目指したい、と思っています。

どこかの会社で正社員になり、マネジメント職を指向する生き方よりも、税理士になり、自分のやりたい仕事をしながら、「生涯一現役」を貫く生き方を目指すほうがかっこいい、と僕は思いますね。

気分転換に、時々書き込みをさせていただくかもしれません。
また、宜しくお願いします。

subject

ひとまず、ソフトバンク優勝おめでとうございます!

ソフトB大ファンのおじさん久しぶりです。
会計事務所で働きながら資格を取得することを決意されたようですね。
私もそれがいいと思います。

会計事務所で働くことのメリットは顧問先のお客さんと実務から得られる知識ですね。お金では買えないですから。

実務っていうものは生もので、とにかくやってもやっても新しいことの発見です。多分、この先何十年やってもすべてを覚えることは出来ないと最近よく思います。

40歳で資格を取得しても、この業界では若手扱いです。平均年齢が60歳超えていますからね。
がんばってください!

この仕事がかっこいいかどうかは分かりませんが、お客さんから感謝されることが多く、本当にやりがいのある仕事で自分を成長させてくれる業種だと思います。

いつでも書き込みしてくださいねv-426

subject承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://nakagawakaikei.blog42.fc2.com/tb.php/208-51827d02
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  前勤務先の会計事務所と打ち上げ
  • >>  超~小さい食パン
Copyright © YAS
