YAS税理士の独り言

Entries

税金について悩みを解決!

  • <<  治療院開業の方必見
  • >>  土地家屋縦覧制度とは?


Edit


桜花賞的中!?

  • 2010.04
  • 12

Edit225

ギャンブルはやらないんですが、家族で先日の桜花賞を買ってみました

競馬については一切分からないので、とにかく名前と各紙の予想を

頼りに掛けてみることに。

予想1着・・・アパパネ。文句なし1番人気。

予想2着・・・オウケンサクラ。やっぱり桜の季節だけに。それと、ショウリュウムーン。

      名前が強そうなので。

僕は、この2点を弱気で枠買いしました。4-5と1-5です。

近くの姫路競馬場で買って、みんなでテレビの前へ。

出走、20分前・・・あれっ、僕が購入した馬券は枠連ではなく馬連

げっ、ということは馬番5番は人気ほとんど最下位の「モトヒメ」・・・やってしまった。

家族中の笑いモノです。けど当たれば約1,000倍!!!

開き直ってモトヒメを応援

・・・ゲートが開き、モトヒメいいダッシュ。前方から4・5番くらいのいい位置。

あれっ、ずるずる後退していく・・・終わった

結局、アパパネ‐オウケンサクラという順。

もし、馬券を買い間違っていなければ、当たっていました。

人生、そんなに甘くはないですね~。楽して儲けようと思った僕が間違い。

明日から一生懸命働こうと心に誓いました


さて、競馬の払い戻し金なんですが所得税では一時所得に該当します。

総所得金額に算入する一時所得の金額は

(総収入金額-その収入を得るために支出した金額-50万円)の1/2

となります。

つまり、当選金額が600,000円でその当たり馬券の購入額が20,000円であれば

(600,000-20,000-500,000)×1/2=40,000

40,000円に税金がかかるということです。

ハズレ馬券はその収入を得るために支出した金額となりませんのであしからず。


ブログランキングに参加しています。記事を読まれたら1クリックお願いします。
↓ ↓
FC2 Blog Ranking

Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://nakagawakaikei.blog42.fc2.com/tb.php/225-c968e437
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  治療院開業の方必見
  • >>  土地家屋縦覧制度とは?
Copyright © YAS
