YAS税理士の独り言

Entries

税金について悩みを解決!

  • <<  エコポイントって何?
  • >>  YASってどういう意味?

スポンサーサイト

Edit


仕事は楽しいかね?

  • 2009.05
  • 14

Edit25

タイトルにびっくりされていないでしょうか?本のタイトルです。僕が今の仕事に病んでるわけではないですよ~
「仕事は楽しいかね? THE MAX STRATEGY」を昨夜読みました。
4877710787_09_MZZZZZZZ.jpg
この本は、以前勤めていた会計事務所の本棚にあったもので、休憩時間に途中まで読んでいました。それも3年くらい前のことです。なぜか昨日ふと内容が気になって、仕事帰りに本屋で購入しました。深層心理に途中までしか読めなかった後悔の念があったのでしょうか

「成功するにはどうすればよいか」という内容です。この手の書籍はいろいろ出版されていますが、シンプルかつ分かりやすく、物語形式なので読みやすくなっています。

で、僕が素直に感銘を受けたフレーズがあります。
「新しいアイデアというのは、新しい場所に置かれた古いアイデアだ」
つまり新しいアイデアの源泉は古いアイデアだということです。

某テレビ番組で見た話ですが、「B型自分の説明書」という本がB型には売れないので、本屋の女性スタッフが、あえて他の本に混じって人目に付きにくい場所に陳列させると非常に売れたといいます。ただ陳列場所を変えるという古いアイデアですが、結局この発想が新しいアイデアとなったのです。

また、「成功とは偶然より生まれるものが多く、その偶然を作るためには試すことが重要だ」と著者は言っています。また、「試すことに失敗はない」とも。
コカ・コーラも薬屋の頭痛薬を店員が水で割って飲んでいたことから生まれたものなんですよね~。

何事もTRYすることが大切なんです。試した分だけ成功の確率が上がります。
ただ、頭で分かっていても行動できるかどうか・・・。
僕も頑張っていろいろチャレンジしないと!
自分の背中をそっと押してくれるような本でした
スポンサーサイト

Comment

top

subject管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://nakagawakaikei.blog42.fc2.com/tb.php/25-fd6350bc
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  エコポイントって何?
  • >>  YASってどういう意味?
Copyright © YAS
