YAS税理士の独り言

Entries

税金について悩みを解決!

  • <<  お菓子の姫路城
  • >>  世界最強の成功本

スポンサーサイト

Edit


松田公太さんに聞く!

  • 2010.08
  • 25

Edit295

23日は18:00から神戸のANAクラウンホテルで松田公太氏の講演会でした。

後援会じゃないですよ。

講演の内容は「志高くすべては一杯のコーヒーから」です。

この講演会が予定されていたころは松田さんは実業家のイメージでしたが

今や政治家です。参院選に出馬されるとは思ってもいませんでした。

みなさん御存じのように、松田さんはタリーズコーヒージャパン㈱の創業者です。

今回の公演は兵庫経済を担う若手企業家のために企画されたものです。

僕自身も、この講演でビジネスの秘訣を少しでも学べたらと思って参加しました。

松田

松田さんは自分が帰国子女で、小さい頃セネガルで育ったというところから

話始められました。

その頃から培われた日本人としての誇り。

中学の頃に日本の文化である回転寿司やマンガを

アメリカで広めたいと思ったこと。

そして大学を卒業し三和銀行時代の話。

タリーズコーヒーとの出会い、出店までの苦難の道のり。

今までの人生を語ってくれました。

松田1

松田さんがビジネスで成功したのは、諦めの悪さと努力の賜物です。

また、三和銀行時代に多くの企業のトップと話をしたことで

経営哲学を学んだとも言っていました。


何事も人との出会いと努力・・・これが重要なんですね


講演後の懇親会では、多くの企業家が松田さんに群がっていました。

僕自身も話をしたかったのですが、松田さんの周りを数十人が囲む始末

すると・・・松田さんが東京へ戻る新幹線の時刻が来てしまいました。

ひとつ聞きたかったことがある・・・会場を出るとエレベーターを待っている松田さんが。

「この不景気を回復させるための政策を教えてください」

すると「法人税を下げます。それで景気回復を・・・」

「法人税の実効税率の引き下げですね。」

「そうです」エレベーターへ・・・

最後の数秒でしたが、話と同時に名刺を交換させていただきました。

名刺

講演会は約80分。時間が足りないようでした。

タリーズコーヒーの上場とその後の話についても聞きたかったです

議員としての任期が終わったら、実業家としてさらに飛躍してもらいたいですね

ブログランキングに参加しています。記事を読まれたら1クリックお願いします。
↓ ↓
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://nakagawakaikei.blog42.fc2.com/tb.php/295-cd7e9781
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  お菓子の姫路城
  • >>  世界最強の成功本
Copyright © YAS
