YAS税理士の独り言

Entries

税金について悩みを解決!

  • <<  やよいの青色申告の使い方 事務所データの新規作成
  • >>  やよいの青色申告の使い方 文字の大きさ設定


Edit


やよいの青色申告使い方 導入設定ウィザード

  • 2010.09
  • 09

Edit304

本日、「やよいの青色申告10」が3本届きました。

菊川怜が3人・・・圧巻ですね。

やよい

クライアントと記帳指導の方の分です。

明日、2件インストールと設定を行いにいくので、

ホント間に合ってよかった~


さて、今日は「導入ウィザード」についてです。

ナビゲーター画面を立ち上げて(画面右上のナビゲーターマークを押す)、

「導入ウィザード」をクリックしてください。

ここで事業所の主な財産の残高を入力していきます。

現金がいくらあるか、事業用の預金がいくらあるか入力してください。

事業とプライベートが混ざっている通帳しかない!

という方は、その通帳を入力してください。

今後、少しずつプライベートの分を他の通帳にうつすか、

新たに事業用の通帳を作ってくださいね

現金は自分で決めて100,000円からスタートでも構いません。

ただし、実際手元の残高と合うようにしてくださいね。

次に預貯金情報の設定ですが、預金通帳があるなら

追加ボタンをクリックして銀行名と口座種類を選んでください。

この時、同じ銀行で同じ支店の通帳が2つあるなら

三井住友銀行1、三井住友銀行2と番号を付けた方が分かりやすいですね。

開業時の残高を入力すれば完了です。

続いて、得意先(売掛金)情報の設定です。

ここでは、よく掛け売上(ツケ売上)をするお客さんの名前を入れてください。

例えば、月末請求、翌月10日入金などの売上先の名前です。

追加ボタンをクリックすれば入力できます。

まだ売掛金残高は0円でも、入力しておけば後で便利ですよ。

さらに、仕入先(買掛金)情報の設定です。

先ほどと同様、仕入先や外注先の名前を入力してください。

これで登録完了です!

ただし、財産の入力がこれですべて終わったわけではありません。

もし開業当初から自家用の車を持っていて、事業に使うなら・・・。

車両運搬具の登録もしなければいけませんよね。

この設定はいつでも変更できますから、当初は気にしないでください。


ブログランキングに参加しています。記事を読まれたら1クリックお願いします。
↓ ↓

FC2 Blog Ranking

弥生会計のことは中川会計事務所

Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://nakagawakaikei.blog42.fc2.com/tb.php/304-4fcff58d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  やよいの青色申告の使い方 事務所データの新規作成
  • >>  やよいの青色申告の使い方 文字の大きさ設定
Copyright © YAS
