YAS税理士の独り言

Entries

税金について悩みを解決!

  • <<  自分のモットー
  • >>  月次訪問と梅雨

スポンサーサイト

Edit


国の家計簿の現状は?

  • 2009.06
  • 18

Edit44

最近、蒸し暑くなってきましたね。事務所でも、少しエアコンを入れている状況です。ただ、エコ運転してますが
財務省のホームページに面白い記事がありましたので紹介します。国の財政を1か月のサラリーマンの家計に例えた図表が記載されていました。家計簿にすると親しみが湧きますよね。平成20年度の国の財政はというと、収入である給与(税収)が40万円。支出ではローン元利払い(国債)が14万円、家計費(一般歳出)33万円、田舎への仕送り(地方交付金)11万円です。えっ毎月18万円の赤字しかもローン残高4,600万円!毎月赤字なのでローン残高も増える一方・・・。
収入を増やすか支出を減らすかしないと、普通の家庭だと生きていけないですよね。
色々議論はありますが、やはり収入を増やすために、消費税の税率を引き上げるしか対策はないのかも。
ただ、借金の次世代への先送りはしたくないものです
スポンサーサイト

Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://nakagawakaikei.blog42.fc2.com/tb.php/44-4063cd93
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  自分のモットー
  • >>  月次訪問と梅雨
Copyright © YAS
