YAS税理士の独り言

Entries

税金について悩みを解決!

  • <<  円高について
  • >>  平成22年度税制改正に関する意見書について


Edit


法人税の講師の仕事

  • 2009.07
  • 10

Edit59

早く梅雨明けして欲しいと願っているYASです。ムシムシ暑い日が続きますね
さて、8月から法人税の講師の仕事が入っています。
某大手企業の経理マン約20名に、8日間で法人税を一通りマスター出来るように指導しなければなりません。

この仕事は以前会計事務所に勤務していたときに、その所長から引き継いだ仕事です。今年でもう5年目になりますね。初めて教壇に立って講師をしたのが20代後半でした。研修所に入るときにガードマンに研修生と間違われてましたからいまはオッサンになり、間違われることも少ないです

会計事務所に入社2年目でいきなり所長に講師を頼まれたときは、本当に断ろうかと思いました。実務経験も少なかったですし。けど、所長に「教えることは、自分自身が本当に理解できていないと難しい。だから勉強になるんだ。それが顧問先での説明に生かすことが出来る。」と言い放たれ、しぶしぶ承諾しました。
今思えば、この仕事を引き受けたからこそ今の自分があるように思えます。誰でもプレッシャーや嫌なことは避けて通りたいけど、それを乗り越えたときに一回り成長するものです。それと、未熟者の僕に仕事を与えてくれた所長に感謝しています。

現在、法人税の講座のためのレジュメを作成中です。改正が多くて訂正個所が山のようです。
大変だけど、法人税をもう一度復習できるので、不明点や気になっていたことを調べ直すいい機会になります。テキストには演習法人税法(清文社)を使用しています。法人税の入門には最適です。ただ、4月発行なので措置法の一部改正(交際費など)について織り込まれていないのが残念ですが。
51uLNWDl7bL__SL500_AA240__convert_20090710105936.jpg

あと、体力作りしないと・・・9時から17時半まで、ぶっ通しで講義しなければなりません。立ちっぱなしなので足にきます。結構ハードですよ~。

クライアントには迷惑をかけない程度で講師の仕事は続けていきたいですね。できれば、大学の簿記講座の仕事もあるみたいですので大学生と楽しい講義もしてみたいです




Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://nakagawakaikei.blog42.fc2.com/tb.php/59-998f0f2c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  円高について
  • >>  平成22年度税制改正に関する意見書について
Copyright © YAS
