fc2ブログ

YAS税理士の独り言

Entries

税金について悩みを解決!

  • <<  消費税の課税売上高って税込みそれとも税抜き?
  • >>  セミが・・・

労働トラブルにご用心

  • 2009.07
  • 27

Edit69

なかなか梅雨明けしない日々・・・8月ももうすぐなのに。
早くカラッと晴れてほしいものです。
先週の土曜日、青年税理士連盟兵庫支部の定例会に参加しました。定例会のセミナーテーマは「顧問先事業所の労働トラブル防止」です。
講師は兵庫労働局において紛争事案実状調査員としてご活躍されている、社会保険労務士の柳内盛仁先生です。柳内先生には、税理士として知っておきたい身近で実際に発生している労務トラブルについて、その実状や発生過程、トラブルを避けるために顧問先に対して気を配るべき点などを講義していただきました。
その中でも、経営者と従業員の解雇に関する紛争については、正直怖いと思いました。実際、労働紛争はこの近年で倍近く増えています。
あっせんでケリがつかない場合、労働審判にもつれ込むと判決が労働者有利になるケースが多いみたいです。労働者=弱者であるという図式が出来上がっているからでしょうか?
経営者にとって、裁判になると、時間とお金と体力と精神力が蝕まれます。廃業せざるを得ないケースもあるみたいです。特にクレイマーのような労働者を解雇した時が一番悲惨です。示談で済ます方が、経営者にとっては無難なこともあるようです。
解雇という問題は不況のこの時代避けがたい問題です。
多くの経営に関する書籍では、簡単に人件費の削除を謳っていますが、そんなに簡単なことではないと認識すべきですね。労働トラブルには細心の注意を払いつつ、早期発見と早期解決を心がけていきたいです。
スポンサーサイト



Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://nakagawakaikei.blog42.fc2.com/tb.php/69-56a4f9c0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  消費税の課税売上高って税込みそれとも税抜き?
  • >>  セミが・・・
Copyright © YAS