YAS税理士の独り言

Entries

税金について悩みを解決!

  • <<  仕事ができる人できない人
  • >>  税理士実務家講演会 in 資格の大原

スポンサーサイト

Edit


大峰千日回峰行とは?

  • 2009.08
  • 10

Edit81

今日は、朝から大雨洪水警報と雷注意報が出ていました
昨日も大雨。梅雨明けした気がしないですね

週末、塩沼亮潤著「人生生涯小僧のこころ」を読みました。

002_convert_20090810155445.jpg

宗教には全然興味はないのですが、美容院の店長に「中川さん大峰千日回峰行って知っています?」と聞かれたのがきっかけです。

大峰千日回峰行とは、吉野山の蔵王堂から大峰山上本堂までの片道24キロ、標高差1,355メートルを1日で往復する行を千日間行うものです。さらに、行に入ると途中でやめることができず、やめるときは死を意味します。途中でやめるとなると左腰の短刀で切腹もしくは、死出紐という紐で首をつらなければなりません

この超人的な修行を満行した人が吉野・金峰山寺1300年の歴史上二人目となる塩沼氏です。想像を絶する千日間の粗行に身震いしてしまいました。
嵐の日も病気の日にも、前向きに行に励み、生きていることに感謝して日々過ごしていく姿には感動しました。
塩沼氏はこの行で、今の自分がどれだけ幸せな立場にいたのかを知ったそうです。足ることを知ること、人を思いやることが人間が生きていく上で一番大事だと言っています。

千日の修行満行の前日に著者が記した言葉・・・人生生涯小僧のこころ。
どんな偉業を成し遂げても初心を忘れず謙虚で生きようとする気持ちが大事だということ。

原点に戻ることは大事ですが、それを持続することって本当に難しいですよね。
スポンサーサイト

Comment

top

にょほ♪

subject

大峰千日回峰行、まさに修験道の極みですね。

大峰山周辺には何度か行ったことがあります。(遊びに。)

自然が豊かな、ひなびた温泉街でなかなかいい所ですよ♪

お土産には「ごろごろ水」と「陀羅尼助丸」がおすすめだ!!v-15

YAS

subject

にょほ♪さん、コメントありがとうございます。
まだ、僕自身は行ったことがないんですよ~。一度空気を吸いに行ってみたいですね。もちろん修行も兼ねて一般の人も大峰山に登ることが出来ますので、一日回峰行は出来ますよv-57

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://nakagawakaikei.blog42.fc2.com/tb.php/81-a37a9921
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  仕事ができる人できない人
  • >>  税理士実務家講演会 in 資格の大原
Copyright © YAS
