YAS税理士の独り言

Entries

税金について悩みを解決!

  • <<  禁煙すると太るって本当?
  • >>  I情よりYOU情

スポンサーサイト

Edit


会社清算の実務

  • 2009.08
  • 20

Edit86

昨日から、夜にランニング2キロと腹筋・腕立て伏せを50回始めたYASです。

今日は朝から近畿税理士会 姫路支部の研修会に行ってきました。
研修内容は「会社清算の実務」です。
講師は、ひかりアドバイザーグループの代表で公認会計士・税理士の光田周史先生です。
光田先生はかなり著名な方で、色々と著書を出されています。実は僕の事務所にも光田先生の著書がありましたが、今まで気づきませんでした

会社清算ですが、実務では滅多にありません。僕も前に勤めていた会計事務所で清算事業年度予納申告書を一度見たぐらいです。ただ、光田先生によると株式会社の約2%が解散及び清算しているとか。100社に2社の割合ですね。

会社清算で重要なポイントは、

①会社が清算して消えてなくなるまでに最短で約2ヶ月半かかることです。
解散すればすぐに清算結了と考えてらっしゃる方も多いですが、実際には清算開始後の債権申出期間として最低2ヶ月必要だそうです。

②解散までと解散後の課税所得の計算方法の違いです。
おおざっぱに言えば
解散までは“損益法”つまり、収入-費用
解散後は“財産法”つまり、資産-(資本等の金額+利益積立金額等)で課税所得を算出します。

これを利用した節税スキームも紹介してくれました。
詳しくは僕も購入しました「会社清算の実務 75問75答」の第4章で!

026_convert_20090820174627.jpg

大変有意義な研修会でした
ただ、クライアントの会社清算手続きはしたくないですが・・・。

スポンサーサイト

Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://nakagawakaikei.blog42.fc2.com/tb.php/86-ecfd46ac
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  禁煙すると太るって本当?
  • >>  I情よりYOU情
Copyright © YAS
