YAS税理士の独り言

Entries

税金について悩みを解決!

  • <<  I情よりYOU情
  • >>  記帳指導について

スポンサーサイト

Edit


資格の大原で講演

  • 2009.08
  • 24

Edit88

昨日、大原簿記専門学校の神戸校で実務家講演会を行いました。

002_convert_20090824142009.jpg    003_convert_20090824142116.jpg


日曜日にもかかわらず、多くの税理士志望の方が来場されていて、嬉しかったです

中には、わざわざ鳥取から受講しに来られていた方も!

講演する税理士は全員で5人です。みんな若手税理士で知り合いだったので緊張はしませんでした。

講演は1人5分程度という短い時間でしたので、僕は税理士の魅力について語らせていただきました。

税理士は経営者と接する機会が多く、経営者とのコミュニケーションによって多くの情報得ることが出来ることと、人間的なスキルアップが出来ることが大きな魅力・・・といった内容だったような。

その後、ボックス席で3対1の面談です。

若い学生も多く、質問は「どうすれば、会計事務所に就職できますか?」「面接でのテクニックはありますか?」などが多かったです。

現在会計事務所で勤務されている方からは、「開業に資金がどのくらいかかったんですか?」「顧客を獲得する営業方法について教えてください」という質問がありました。

面白い質問では、「勤務時代の大きなミスを教えてください」っていうのもありました。

赤裸々に答えましたが

とにかく、約1時間半、熱気のある講演会でした。僕も会計事務所に入社した時のことを思い出しました。「初心忘るべからず」ですね
スポンサーサイト

Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://nakagawakaikei.blog42.fc2.com/tb.php/88-24c31ae2
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  I情よりYOU情
  • >>  記帳指導について
Copyright © YAS
